iPhone、iPadなどのスマホでは自動的に正しい時刻合わせが行われているため、通常は時間のズレなどが発生することはありません。
しかし、何らかの不具合により時刻のズレが生じることもあります。今回はその時間がズレている場合の対処方法、解決方法を紹介します。
iPhone、iPadの時計の時刻表示が本当にズレているかを確認
最初に、iPhone、iPadで表示されている時間が本当にずれているのかを確認するために、情報通信研究機構のWebサイトにアクセスしてみましょう。
http://www.nict.go.jp/JST/JST5.html
例えば、以下の画面はiPhoneからアクセスしてみた画面です。
「時刻情報取得状況」が「良好」とあり、当方のiPhoneは正しい時刻表示がされていることを確認することができます。日本標準時との差として「0.1秒 遅れています」と表示されていますが、これは「通信回線の速度」や「トラフィックの混雑状況」などが影響しており、正常な誤差の範囲内と言えるので問題ありません。
仮に、数秒以上ずれている場合には、アクセスしたiPhoneやiPad側に問題( 不具合 )などが発生している可能性があります。
iPhone、iPadの自動設定がされているかを確認する
iPhone、iPadで「 日付と時刻 」が自動的に正しく表示される設定となっているかを確認する方法は以下の手順でタップしていきます。
「設定」→「日付と時刻」→「自動設定」が “有効化”、「時間帯」が “東京” であるかを確認します。この設定状態でなければ、時計が正しく表示されていない原因となっているかもしれませんので、以下の通りに設定します。
4G ⇔ Wi-Fi通信の切り替え、自動設定のOFF、ON、再起動
上述で紹介した「自動設定」が有効化されていれば、iPhoneやiPadの時計は正しい時間を表示してくれるはずですが、それでも正しく動作しない場合は以下の手順も試してみて下さい。
◆ 対処方法 その1(4GからWi-Fiに切替)
1. iPhone、iPadをWi-Fi接続して、「自動設定」を無効化(OFF)、有効化(ON)します。
2. iPhone、iPadの電源をOFF、ON( 再起動します )
◆ 対処方法 その2(Wi-Fiから4Gに切替)
1. iPhone、iPadを4G接続して、「自動設定」を無効化(OFF)、有効化(ON)します。
2. iPhone、iPadの電源をOFF、ON( 再起動します )
それでも解決しない場合、ソフトウェアアップデートが最新でない場合は最新状態にします。それでも解決しない場合にはAppleさんに問い合わせてみましょう。