11インチ新型iPad Proと、10.5インチiPad Proとの比較です。
主なスペックの違いは簡単に紹介して、今回は実物を見ながらその差を紹介していきます。
先に結論を申し上げますと、すでに10.5インチiPad Proを持っている人は、11インチの新型に乗り換える場合は慎重に検討した方がいいです。
ちなみに私は11インチiPad Proに大満足していますが、10.5インチiPad Proの方が優れている点もあり一長一短なので、その観点から慎重に検討した方がいいということです。もちろん、古いiPadを使用している人は、11インチiPad Proに乗り換えると確実に感動すると思います。
■ 10.5インチiPad Pro・11インチiPad Pro:8つの主なスペックの違い
◆ 10.5インチ iPad Pro
・ 10.5インチのRetinaディスプレイ
・ Touch ID
・ A10X(A10X Fusionチップ)
・ Apple Pencilに対応
・ Lightningコネクタ
・ サイズ(高さ250.6mm、幅174.11mm、厚さ6.1mm)
・ 2,224 x 1,668ピクセル解像度
・ イヤホンジャックあり
◆ 11インチ新型iPad Pro
・ 11インチのLiquid Retinaディスプレイ
・ Face ID
・ A12X(A12X Bionicチップ)
・ Apple Pencil(第2世代)に対応
・ USB-Cコネクタ
・ サイズ(高さ247.6mm、幅178.5mm、厚さ5.9mm)
・ 2,388 x 1,668ピクセル解像度
・ イヤホンジャックなし
10.5インチと11インチiPad Proとの違い:ベゼル幅の大きさ
フルスクリーンの11インチiPad Proだから「 縦も横もベゼル幅が狭くなっている 」と思ってしまうかもしれませんが、以下の通り、横幅は10.5インチiPad Proの方が小さいです。
もちろん、縦幅については11インチiPad Proの方がベゼル幅が狭いです。
10.5インチと11インチiPad Proとの違い:イヤホンジャック
10.5インチiPad Proにはイヤホンジャックがありますが、11インチ新型iPad Proにはイヤホンジャックがありません。上側が11インチiPad Proで、下側が10.5インチiPad Proです。
イヤホンジャックがない点は、iPhone XS・XS MAX・XRでも同じことなのですが、これらのiPhoneにはLightingコネクタがあるので、付属ケーブルを使用して音楽などを聞けます。
しかし、11インチのiPad Proにはイヤホンジャックがないし、Lightningコネクタがないので別途購入してUSB-Cコネクタのイヤホンを使用する必要があります。※ もちろん、ワイヤレスイヤホンがあるならそれを使用できます。
10.5インチと11インチiPad Proとの違い:電源アダプタ
左側が11インチ新型iPad Proの「電源アダプタとUSB-Cケーブル」です。
右側が10.5インチiPad Proの「電源アダプタとLightningケーブル」です。
例えば、スマホにiPhoneを使用しているなら10.5インチiPad Proの場合、同じ電源コネクタとLightningケーブルを使用できるので、持ち運ぶ電源アダプタやケーブルは1種類ですみます。
しかし、11インチiPad Proの場合はこのiPad用の電源アダプタとUSB-Cケーブル、そして、iPhone用の電源アダプタとLightningケーブルを持ち運ぶ必要があり荷物が増えます。
2019年iPhoneは11インチiPad Proと同じ USB-Cコネクタ になる可能性が高く、そうなれば持ち運ぶ電源アダプタとケーブルは1種類になり、持ち運びアイテムはすっきりしますね。
当方のWindows PCはUSB-Cコネクタがないので、以下のケーブルを購入しました。
11インチiPad Proで撮影した写真をWindows PCに取り込んだり、iTunesへのバックアップのためのケーブルとして利用しています。品質が良く安いのでAmazon売上ランクNo.1です。
10.5インチと11インチiPad Proとの違い:FaceIDとTouchID
10.5インチiPad ProのTouch ID認証、11インチiPad ProのFace ID認証ですが、個人的にはFace ID認証の方が便利で優れた認証であると感じています。iPad Proを操作する上で本当に利便性が高まったと感じています。
Touch ID認証で指の皮膚の状態が悪いと認証失敗する時がありますが、Face ID認証の場合は確実に認証を成功してくれます。さらに、iPadが横向きでも縦向きでも認証に成功します。
10.5インチと11インチiPad Proとの違い:Kindle本の見え方
これは間違いなく11インチiPad Proの方が素晴らしいです。
iPhone XS、iPhone XS MAXの場合はディスプレイサイズが大きくなったといっても、極端に縦長になってしまったことからアスペクト比が悪く、横幅の小さいサイズにひっぱられて、Kindle本を読もうとしてもディスプレイが大きくなった上下は空白になるだけとなります。
しかし、11インチiPad Proの場合は以下の通りディスプレイサイズが大きくなった点を上手く活かしてくれています。つまり、10.5インチiPad Proよりも少し大きめのサイズでKindle本を楽しめることができます。個人的には、この点が最も嬉しかった点です。
この写真だけだと分かりにくいかもしれませんが、実物を見ればその差を実感できるかと思います。さらに、11インチiPad Proの場合には画面上部に小さく日時と時刻が表示されるので、とても便利です。
以上です。新型11インチiPad Pro購入を検討している方のご参考になれば幸いです。