◆ PayPayで「クレジットカードを不正利用された」報告相次ぐ PayPay「情報流出した事実ない」 被害の声はサービス未登録者からも
スマートフォン決済サービスの「PayPay」で、見に覚えのないクレジットカード利用があったとの報告がTwitterで相次いでいる。PayPay社に確認したところ、同社から情報が流出した事実はないとのことだった。
100億円相当を利用者に還元するキャンペーンを展開し急激に利用者を増やしている「PayPay」だが、11日ころから身に覚えのない「PayPay」決済についてクレジットカード会社から連絡を受けたというTwitter投稿が相次いでいる。中には、「paypay経由でカード80万円不正利用されちゃいました」「合計100万に近い金額だったのでとても不安」と高額の被害を訴える声も存在。また、「paypayは登録すらしてないので完全に不正利用だ」などサービスに登録していないにも関わらず被害にあったという報告も複数寄せられている。
PayPay社に状況を確認したところ、「弊社から情報が流出した事実はない」とのこと。数件の問い合わせがあるが、「PayPay」側では不正使用かどうかを判断できないため、「お客様自身でクレジットカード会社にお問い合わせくださるよう」案内しているとの回答だった。今後については、不正使用が判明した場合、アカウント停止などの対応や不正防止の対策を検討するとした。
PayPay社の回答を踏まえると、不正利用の被害報告が本当の場合「PayPay」アカウントの乗っ取りではなく、何らかの手段で入手したカード情報を第三者が「PayPay」に登録して利用した可能性がある。このため、「PayPay」の利用登録をしていなくても被害にあうこともあり、「PayPay」で使えるVISA、MasterCard、Yahoo! JAPANカードの利用状況には注意する必要がある。
Source:12月14日(金)19時48分 BIGLOBEニュース編集部https://news.biglobe.ne.jp/it/1214/blnews_181214_5154037331.html
最後に書かれている通り、アカウント乗っ取りよりも他の手段で入手したカード情報を第三者が不正利用した可能性があると思います。PayPayで利用できるVISA、MasterCard、そして、Yahoo! JAPANカードのクレジットカードをお持ちの方は利用状況を再確認しましょう。
ちなみに、PayPayと中国のAlipayとでサービス連携していますが、そのことは今回の問題とは関係性がない言えるでしょう。
もし不安な方で、今回の20%還元キャンペーン終了によってPayPayはもうあまり利用しないという方は、アプリに登録しているクレジットカードや銀行口座の情報は削除しておいた方が良いかもしれません。