楽天モバイルが設置した基地局から電波を受信できているかどうかをiPhoneで確認する簡単な方法を紹介します。
◆ iPhoneの「設定」⇒「モバイル通信」をタップします。
eSIMなどを利用している人と、利用していない人とでは表示画面が異なりますが、ここでは「モバイル通信プラン」から「ドコモ」を選択すると、以下のような画面が表示されます。
以下のような画面で「ネットワークを選択」をタップします。
デフォルトでは以下のような状態になっているので「自動」を無効化します。
そうすると、以下のように現在のiPhoneが受信できる基地局の電波を確認できます。楽天モバイルのIMSI(International Mobile Subscription Identity)番号は440 11となります。
このiPhoneは楽天モバイル(MNO)が設置した基地局の電波を受信できる事を意味します。
※ この表示はリアルタイム表示ではなく、その場所における現時点での情報表示です。
なお、440 11が検出されていない場合でも、そのエリアではKDDIがローミングにより回線網を提供することから問題なく音声通話やデータ通信が行えます。ですから、格安SIMではなくMNOとしての楽天モバイルを10月以降に契約する場合は「 440 11 」または「KDDI」が受信できている場所であれば問題なく通信できます。
総務省が公開しているIMSI番号の一覧情報は以下の通りとなります。
携帯電話端末を識別するために不可欠な番号であるIMSIでは番号体系は以下となっています。つまり、iPhoneで表示されている情報は「MCC」と「MNC」ということになります。
ちなみに、しばらくの間は地下通路は電波の受信をできない可能性があると思います。
例えば、新宿駅のこの通路を平日に歩くことがよくあるのですが、
その場合は3キャリア以外の電波は受信できない状況です。
なお、現在急ピッチで基地局の設置が進んでおり、1週間前に電波受信できなかった場所でもその1週間後には電波を受信できる状態になっていたりする場所もあります。