ドコモ「ファミリー割引」は独身でも同居していない家族と割引適用可、5分で完了する手順

ドコモの新料金プランである「ギガホ」や「ギガライト」では、ドコモを利用する家族の音声回線数に応じて、最大で毎月1000円割引となります。

独身の人でも割引適用できるのですが、1人暮らしだから割引を受けられないと勘違いしている人が多いので、月1000円割引していない人は5分で完了する手順を紹介します。

大前提として、月1000円割引するための「ファミリー割引」の内容は以下の通りです。

NTTドコモ:ファミリー割引は家族と同居してなくても適用可能

離れて暮らす両親や子どももファミリー割引を適用できます。代表回線契約者から三親等の方などがお申込みできます。さらに、請求書送付先や支払い口座を別々にすることもできます

自分は一人暮らしだから関係ないと勘違いされている方は多いのではないでしょうか。

結婚して配偶者や子供がいれば、上図の内容でファミリー割引を適用させればOKなのですが、独身でも、例えば実家暮らしの父親、母親がドコモ携帯なら、父親、母親、自分という形で、住所が別々で問題なく申込みできます。もちろん、請求は別々ですし今まで通りです。

NTTドコモ:ファミリー割引の適用を5分で完了させる手順

Step0:大前提として、ファミリー割引を適用させることを家族に伝えておきましょう

Step1151に電話します。ドコモの携帯から連絡すると処理が速く進みます。

Step2:音声案内に従って、料金プラン変更に関する「番号」を押していきます。

Step3:オペレーターが電話に出れば「ファミリー割引を申込みたいのですが」と伝えます。

Step4:オペレーターのヒアリングが開始されますが、以下の内容を伝えればOKです。

1. ファミリー割引を適用させる家族のドコモ携帯の電話番号

2. 主回線(親回線)とするドコモ携帯の電話番号(自分の電話番号にしおけばOKです)

3. ファミリー割引を適用させるメンバーと自分との関係を伝える(夫婦とか親子とか)

4. 請求方法は今まで通りと伝える(オペレーターが聞いてこなければ、今まで通りです)

以上です。ドコモのオペレーターの会話時間は5分前後で完了します。そして驚くべきことに即日割引が適用されるので、今月分から1000円割引されることになります。

ファミリー割引を適用することで、自動的に「みんなドコモ割」が適用されることになるのでギガホ・ギガライトを利用している人は自動的に月1000円の割引となります。PCやスマホでMy docomoで確認できる月額料金には2日以内に反映されます。

ちなみに、ファミリー割引が適用されたメンバー同士の音声通話も完全無料になります。

なお、申込み方法は紹介した151への電話以外にFAXやドコモショップでの申込み方法などがありますが、とんでもなく労力と時間を消費するので、わずか5分ほどで完了する「151」への電話で申込みすることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加