現在、NTTドコモでは台風19号により被災した地域の対象ユーザーに様々な支援措置を行っています。その支援措置の1つとして「データ通信の速度制限解除」を行っています。
「ドコモからのお知らせ」で支援措置の内容が公開されています。その支援措置の項目の中で「データ通信の制限解除を実施」の内容が10月15日午後に更新されていたことから、Twitter(NTTドコモ公式お客様サポート)で問い合わせを行いました。その内容が以下です。
こんにちは。ドコモ公式サポート髙橋です。台風19号に伴う支援措置『データ通信の速度制限解除』が適用後、ギガライトのステップは変動しません。10月13日0時時点でのご利用データ量に応じたステップで判定し、請求させていただきます。
— ドコモ公式サポート (@docomo_cs) October 16, 2019
以上のドコモ公式サポートの回答が正しければ、当方が昨日記事で書いたギガライトの場合、「使用するデータ通信量に応じて料金がステップアップする可能性がある」という記事内容が間違っていたことになります。大変申し訳ございません。
なお、以下の内容変更があったことは事実ですので、念のために料金のステップアップが発生しないかどうか気になる人は、直接お電話などでお問い合わせすることをお勧めします。
また、公式ページの「ドコモからのお知らせ」で公開されている内容は今回のように予告なく更新されることから、最新の情報を「ドコモからのお知らせ」から確認することが大切です。
変更前(2019/10/13時点)
変更後 v1(2019/10/15)
変更後 v2(2019/10/15)
本件、ご指摘頂いた方、本当に感謝致します。お手数をおかけして大変申し訳ありません。
以上の内容を踏まえると、3キャリアのうちNTTドコモのみが速度制限を解除しただけでなく「10月13日 0時」時点でのデータ量に応じた料金請求という最大級の支援措置を実施していることが分かります。NTTドコモ様、大変失礼いたしました。